そんなふうに感じるお子さんの行動に、日々疲れていませんか?
特に、発達障害の診断がついていないと、「私の育て方が悪いのかな?」と自分を責めてしまう方も少なくありません。
でも、ちょっと立ち止まって考えてみてください。
その行動は、わがままではなく、“特性”のサインかもしれません。
【困った行動】の裏には、“安心したい”気持ちがあるかも
たとえば、こんな行動に心当たりはありませんか?
これらは一見、融通がきかない・しつこい行動に見えるかもしれません。
でも、発達障害やそのグレーゾーンの子どもたちは、環境の変化や刺激に敏感です。
つまり、「決まった流れでないと不安になる」「感触が辛くて集中できない」など、本人にとって切実な理由があるのです。
【リフレーミング】で、見方を変える
【リフレーミング】とは、行動の見方をポジティブに言い換えることです。
困った行動にも意味や理由があると気づくことで、親の心も軽くなります。
<スクロールで見ることができます>
子どもの行動 | よくある見方 | 言い換えのヒント (リフレーミング) |
---|---|---|
勝ち負けにこだわる | 負けず嫌いで困る | 頑張る気持ちが強いんだな |
決まった服しか着ない | ワガママ | 安心できる感覚を大事にしているのかも |
気持ちの切り替えが苦手 | ぐずっている | 気持ちを整理するのに時間が必要なのかも |
同じ話を繰り返す | しつこい | 大事な気持ちを共有したいサインかも |
こうした見方の変化は、子どもの行動への理解を深めるだけでなく、親のイライラや不安もやわらげてくれます。
周囲に伝えるときの“やさしい言い換え”
保育園・学校など周囲に特性を伝えるのが難しいと感じる方も多いです。
そんなときは、表現を少し変えて伝えると、相手の受け取り方も柔らかくなります。
- こだわりが強い
→安心できるやり方を大切にしているようです - 指示が通りにくい
→ひとつひとつ丁寧に伝えると入りやすいようです - 感情の起伏が激しい
→感覚が繊細で、刺激に敏感なところがあります
こうした言い換えは、子どもの特性を肯定的に伝えつつ、支援してほしいポイントも自然に伝えることができます。
さいごに:ママ、あなたのせいじゃありません
発達障害やグレーゾーンの特性は、“見えにくいけれど、確かにある”ものです。
診断があるかないかに関わらず、「育てにくい」と感じるあなたの感覚は子どもをよく見ている証。
それは愛情の表れです。
「この子には特性があるのかも」とやさしいまなざしで見つめてみてください。
それだけで、親子の毎日は少しずつ変わっていきます。