そんなふうに悩んでいませんか?
あなたが一生懸命子どもと向き合っている証拠
そして、その“育てにくさ”は、ママのせいではありません。
発達障害やそのグレーゾーン(=診断はないけど特性がある)と言われる子どもたちは、
などの“特性”があることがあります。
これは性格やしつけの問題ではなく、生まれつきの脳のタイプの違いによるものです。
それなのに多くのママが「私の関わり方が悪いのかも…」と、自分を責めてしまうのです。
たとえば、
これは“わざと“ではなく、子どもなりの困っているサインであることも少なくありません。
心理学には【応用行動分析(ABA)】という考え方があります。
これは、【すべての行動には理由(=目的)がある】として、行動の背景を読み解くアプローチです。
たとえば
- 叫ぶ
→ ママに気づいてほしい - 逃げる
→ 怖くてやりたくない - かんしゃくを起こす
→ 感覚がつらい・予想外のことが起きた
まだうまく言葉で伝えられない子どもたちは、こうして行動で、気持ちを表現しているのです。
実際に4歳の息子さんを育てるママは、「毎朝泣いて暴れる息子に怒ってしまう」と悩んでいました。
でもお話を聞いていくと、息子さんには「先の見通しが立たないと不安になる」という特性があることが分かりました。
そこで、朝の支度を絵カードで見える化し、順番も固定。
すると、数日でかんしゃくが激減し、今では息子さんがカードを並べて準備を楽しむように✨
ママは「私がダメなんじゃなくて、この子に合う方法を知らなかっただけだったんですね」と涙を浮かべて話してくれました。
では、どう向き合えばいいのでしょうか?
3ステップで行動を見ていきましょう。
行動を観察する
どんなときに?直前・直後に何があったかを見てみましょう。
行動の理由(目的)を考える
ABAでは、行動の理由を4つに分けて考えます。
1. 注目してほしい
2. 嫌なことから逃げたい
3. 欲しいものがある
4. 感覚的に心地よい/不快を避けたい
小さな工夫を試す
・先に見通しを伝える
・絵カードやタイマーを使う
・「やめなさい」より「こうしてね」と教える
・できたことをしっかり褒める
「育てにくい」と感じているのは、子どものサインに気づいている証拠です
そして、あなたが一人で全部抱え込む必要はありません。
心理士などの支援職に相談することも、大切な愛情の形です。
完璧なママじゃなくていい。
“この子と一緒に考えていこう”と思えるその気持ちこそが、もう十分すぎるほど素敵です。
※クライエントの方には事前に掲載許可をいただいております。
なお、個人が特定されないよう一部内容に修正を加えています。