指差しやことばがまだないお子さんに寄り添う、ことばの発達サポート

今回は、指差しや発語がまだないお子さんへの関わり方を、分かりやすく3つのポイントでお伝えします。

お子さんによって合う方法はそれぞれ違うので、できそうなところから取り入れてみてくださいね。

「人と関わる楽しさ」を感じられるようにする

ことばの土台は「相手と気持ちを伝え合う楽しさ」です。

ことばだけではなく、表情や身振り、声などどんな方法でもよいので、お子さんが「伝えたい」と思えるような関わりをたくさんしていけるといいですね。

たとえば、音や光の出るおもちゃを一緒に使ったり、動きのある絵本をおおげさな表情や声で読んだりして、「楽しい!」と思える場面を作ってあげましょう。

お子さんが少しでもこちらを見たり、笑顔を見せたりしたら、その瞬間に「見てくれて嬉しいな」「楽しいね」と声をかけると、やりとりの一歩になります。

一人ではできない遊びで「伝えたい気持ち」を引き出す

お子さんが一人ではできない遊びを取り入れると、「やりたい!」を伝えるきっかけになります。

たとえば、タオルブランコや風船を天井からつるして揺らす遊びなどは、保護者の方の協力が必要です。

遊びの中で「もう一回」と伝えたくなる気持ちを引き出すことが大切です。

そのときに、「やってほしいときはこれだよ」とジェスチャーやサインを見せるのも良い方法です。

体全体を使った遊びで「ことばの土台」を作る

ことばの発達には、体の発達も大きく関わります。

公園での遊具、ボール遊び、クッションの上でジャンプするなど、体を動かしてバランスをとる経験は、体の感覚を豊かにし、口の動きにもつながります。

また、シャボン玉を吹いたり、硬めのおやつを食べたりして、口の周りを使う遊びや体験も取り入れてみてください。

まとめ

お子さんのことばの発達には個人差があります。

焦らず、「伝えたい」「楽しい」という気持ちを大切にしながら関わっていきましょう。

もし、なかなか変化が見られなかったり、不安を感じたりする場合には、お住まいの地域の保健師さんや心理士さん、言語聴覚士さんなどに相談してみることもおすすめです。